サスチャンネル ブログ

黒柴サスケの大冒険

ハーネスが苦手な子に 最適のハーネス

ハーネス選びは脱着しやすさと外れにくさ

首輪はするけど、ハーネスは苦手な子は多いと思います。

f:id:sasuchannel:20210830142331j:plain

 

今回、使って見て良かった物

『コンフォートフレックスのスポーツハーネス』

 

 

1 首輪とハーネス

首輪だけでは心配という方も多いと思います。

サスケは小さい頃、首輪だけ着けていたのですが、

2回ほどすっぽ抜けて、冷や汗をかいた事がありました。

それ以降ハーネスを着用しています。

 

柴犬のスピードは人類最速の方とほぼ同じで、逃げられたら大変ですよね。

なので、すっぽ抜けの心配が少ないハーネスを着ける事を進めます。

 

しかしハーネスを着けてくれない、わんこさんは多く

理由の一つに、両足を上げてハーネスを足に通す事を嫌がるワンコが

多い事が、あげられます。

 

サスケもそうでした。

2 コンフォートフレックス スポーツハーネスにした理由

このハーネスは両足を上げ、足を通す必要はありません。

サスケも嫌がらなかったので、今はこれを使用しています。

 

しかし装着は簡単でも、すっぽ抜けしてしまうのでは意味がないですよね。

 

このハーネスにしてから、すっぽ抜けた事は無く、3年ほど同じ物を購入しています。

パワフルに走り回るサスケですが、

f:id:sasuchannel:20210830145848j:plain


問題なく使用出来ています。

 

3 装着方法

最初に顔を、わっかの中に通します

f:id:sasuchannel:20210830142351j:plain

次に胸の所で一周してマジックテープで仮固定

f:id:sasuchannel:20210830142343j:plain

最後にバックルで固定します。

f:id:sasuchannel:20210830142359j:plain

これで、装着は完了です。

慣れれば、3秒以下で装着出来ます。

 

スポーツ用に開発されたハーネスなので、そう簡単には外れません。

 

脱着は今の手順を逆にすれば外れます。

慣れれば3秒です。

 

4 使って見てメリット

1~3で紹介した内容のように

装着が簡単ですぐ出来る。

すっぽ抜けの心配がほとんど無い(今まで使用して1回も無い)

があげられます。

 

設計も頑丈な作りでインナーパットが入っているので、わんこにも優しい。

マジックテープとバックルでダブル固定。外面、反射テープ付。

豊富なサイズ量で

チワワのような超小型犬から超大型犬まで対応可能

 

ちなみにサスケは胴回り59cmで、Sサイズを使用しています。

 

5 使って見てデメリット

当たり前の事ですが1年位すると、マジックテープが弱くなります。

ハーネスのせいか、背中に くせっ毛が出来ました。

 

f:id:sasuchannel:20210902103743j:plain



デメリットは、あまりなかったので無理やり上げるとしたら

こんな所です。

 

6 ロングリードと相性が良い事

遠くの方ですっぽ抜けは最悪の事態ですよね。

なのでこのハーネスとロングリードのタッグが

今のサスケの装備です。

f:id:sasuchannel:20210830154056j:plain

これで、名一杯走り回ってます。