サスチャンネル ブログ

黒柴サスケの大冒険

歯磨きは出来ないけど歯は綺麗☆

生まれて5年歯磨き経験ありません

5年間、歯磨きをした事がない サスケの歯が真っ白な理由

f:id:sasuchannel:20210903133727j:plain

黒柴サスケ 5歳

 

1 歯磨きが出来ないワンコもいます。

よく、小さい頃から歯磨きに慣れさせた方が良いと

『犬のしつけ本』には書いてあります。

 

しかし、どのワンコも歯磨き出来るようにはなりませんよね?

 

100匹のワンコが居れば、性格も100通りです。

 

サスケは3カ月の頃から一緒に暮らしていますが

寝てる時以外、ずっと動き回っていて止まる事はありませんでした。

f:id:sasuchannel:20210903135945j:plain

黒柴サスケ 3カ月

抱っこして歯磨きの練習をさせようとしますが

3カ月の子供でも、噛まれると地味に痛いです。

嫌な事されると思ったのか、口も開けてくれない

そして、止まらない。

 

同じ境遇のワンコさんも多いんじゃないかと思います。

 

2 小さい頃の歯

柴犬に限らず多くのワンコは

4カ月~1歳で乳歯が抜け、永久歯に生え変わります。

 

3 永久歯を守る

飼い主は、この永久歯を守って上げなければなりません。

 

でも、サスケは歯磨きが嫌いで

どうしたものかとペットショップを歩いていたら

『KPSマウスクリーナー』という物がありました。

 

普段飲むお水に混ぜるだけで、口の中を洗浄出来ると

書いてあるので、試しに購入。

 

4 洗浄と歯垢落とし

洗浄は『KPSマウスクリーナー』にして

後は歯垢を、どう落とすかですが

『Greenies』を使用しています。

最初は安い歯磨きガムを使用してたのですが

一袋食べずに飽きてしまい食べなくなったので

少し高いですが『Greenies』なら

飽きずに食べてくれたので、これをあげています。

 

5 約4年間 使ってみて まだ真っ白

普段飲むお水に『KPSマウスクリーナー』を入れて

寝る前に1本『Greenies』を上げています。

 

そして4年間使用した歯がこちらです。

f:id:sasuchannel:20210903150734j:plain

2021年9月 【5歳5か月】

写真の加工とかしてませんよ(`・ω・´)ゞ

 

見ての通り真っ白ですよね (*'▽')

もちろん虫歯もありません。

 

歯磨きが苦手なワンコさんに是非おすすめしたい2つです。

 

6 デメリット

お値段ですかね・・・

ですが1日に換算すれば

『KPSマウスクリーナー』

(237ml 1本) ≒ 約1ヶ月 ≒ 約80円

『Greenies』

30本入り ≒ 約1ヶ月 ≒ 約90円

 

なので、1日160円で歯の健康と白さが手に入ると思えば

と思い、毎日使用しています。