サスチャンネル ブログ

黒柴サスケの大冒険

体毛20本で アレルギー検査⁉

体毛20本でアレルギー検査が出来る

 

普段のブラッシングので出る抜け毛を送るだけで

アレルギー検査が出来るんです。

 

f:id:sasuchannel:20210909154806j:plain

 

 

1 血液検査の思い出

 

サスケが1歳の頃、やけに体を痒がるので病院に行きました。

少し皮膚が赤くなっていたので

血液検査をしてもらいました。

 

検査内容は

食物・環境・生物アレルギー検査

検査費用 35000円

 

痒がる事の治療になるので

ペット保険が適用されて少し安くまりましたが

結構します。

 

血液検査なのでもちろん注射

 

 

結果

サスケがギャン泣き (T_T)

そして暴れるので看護師さんも抑えるのに必死

暴れたせいで、診察台に血がこぼれる

 

先生も看護師さんも大変でした。

 

f:id:sasuchannel:20210909155018j:plain


約1週間で結果がわかり

 

結果は

食物 魚系全般 トウモロコシ 牛

環境 杉花粉 ブタクサ

生物 ノミ ダニ 

が特に反応が強く出ていました。

 

トウモロコシのおやつとブタクサに心当たりがあり

トウモロコシのおやつを辞め

お散歩でブタクサのある場所を避けるようにしたら

だいぶ症状が和らぎました。

 

 

 

2 体毛検査

 

3歳になる頃、また体を痒がるようになりました。

でもまた、血液検査は・・・(T_T) 

と思ってると

体毛で検査が出来ると聞いたので、早速購入しました。

 

ブラッシングの時にブラシに付いた毛を20本。

それを、購入した検査キットの中の袋に入れて送る。

 

確か2週間ほどで

検査結果が送られてきました。

 

f:id:sasuchannel:20210909143139j:plain

検査結果

全部で75種類の検査です。

相変わらずトウモロコシはダメでしたが、魚は落ち着いたみたい。

 

今度は大好きだった

チーズ  -1 陽性・・・

 

当時は食物アレルギー75種の検査しかなかったので

環境アレルギーの原因までは

わかりませんでした。

 

検査結果の内容で -3の

ピーナッツやアボガドは元々あげてはいないので

 

毎日食べてたチーズを止めて他のおやつに変更したら

少し落ち着いたので良かったです。

 

 

 

3 今は373項目

 

当時、使った検査キッドは75項目で

11000円でしたが

今はネットで検索しても出てきませんでした。

 

調べてみると同じ体毛20本送るだけの

検査方法で、さらに

373項目も調べる事が出来るアレルギー検査キットがあったので

紹介します。

サスケがやったアレルギー検査よりかなり細かく結果がわかります。

 

その分、お値段が上がってますが

 

検査の内容

食物検査

金属検査 (アルミニウム 鉄・・・)

草木環境検査 (ヨモギ ヒノキ 松・・・)

生物検査 (ノミ ダニ・・・)

カビ類

・・・すごい検査項目です。

まるで血液検査並みの項目ですね。

 

アレルギーを調べて知っておけば

毎日食べるフードやおやつ選びも

原材料を確認しながら購入出来るので

検査して良かったと思っています。

 

人間も年令で体質が変化するように

犬や猫も同じだと思います。

 

人間と比べれば短い一生ですが

その一生を快適に過ごしてもらう為に

また、数年後検査してみようと思います。

 

 

4 あれから2年ほど経ちますが

f:id:sasuchannel:20210909160501j:plain

5歳5か月 肌綺麗



今でも綺麗な肌をキープ出来ています。